2012-12-07

7th Decmber



今日はものすごく晴れ。
今日は久しぶりに鎌倉散策@ママと。
会社?残業調整で午後休暇。

15時、義ママと鎌倉で待ち合わせ、早速こいつに乗り込む。
本当に感動した。乗り心地もさることながら、
女性2人が乗るということで、座る所にホッカイロを置いてくれたり、毛布(ブランケットっていうのよね?)2枚を腰から足までかけてくれて、日がさせば日よけのカバーを、暗い所を走る時はそれを外し、わざわざ人力車を停めてその作業を繰り返す。
ものすごい他の車に気を使いながら走るし、そんな中、鎌倉の名所を巡ってくれて長谷寺まで色々とガイドをしてくれる。感謝感謝だった。

写真も所々で撮ってくれて、記念を沢山残せてすごく素敵な旅だった。
人力車の兄さんは京都は嵐山でも走っていた「えびす屋 本店」の人だったらしく、
言葉にちょっとなまりがある、素敵な兄さんだった。

人力車を降りたのは16時。「さ、夕飯たべましょう!」とママ。笑
16時です。素敵すぎます。
ここに行きたかったらしい、TVでも取り上げられているとっても美味しいイタリアン、
お店にいくと、17時からですと言われ1時間プラプラすることに。
鎌倉は本当に素敵なお店が沢山ある。
コンナに近くに住んでいてもなかなか行く機会もなく、こういう時のお散歩は
本当に貴重だなと、心から思う。


ここは落雁(砂糖のかためたようなお菓子)と和菓子のお店。
美しいデザインの和菓子。本当にほれぼれして心からうっとり。

また、お店にもどる。外観が素敵でかわいらしいの。


バーニャカウダが有名なのよね!とママ。その他にも紫キャベツと水菜のお魚カルパッチョ、オニオン味自家製バケット、決めてはマルゲリータ。
ベジタリアンにとってもとっても嬉しいこのお店のメニューの豊富さ、
また来たいよ〜!!!!

「ママ、ピースして!ピース!」って言ったら、これ。
すっごい可愛い。可愛すぎる。
ママはこの日、素敵なスカーフととっても奇麗なイヤリング、赤い口紅をしていて、
「それ、本当素敵、似合うね、お母さん。」って言ったら
「あらそお?久しぶりにオシャレしてきちゃった☆」って。

ママと初めて会った2年半前。
初めて結婚を決めた旦那さんと緊張しながら実家にご挨拶した時の事をものすごく
思い出した。
その時にママは、植木を買ってきてくれていた。「ともえさんに、合うかしら」と。
それはお花が咲く植木で、でも育て方が難しくて。
それから2年半、今はその植木もにょきにょきのびて沢山のお花を付けている。
実家に行く度に「こんなに増えたわよ〜」って喜んで話してくれる。
ママは私にトイレのお掃除の事や、お財布に小銭があったら募金しなさい、とか、
おいしいお料理の方法、生き方の知恵とかを教えてくれる。
その代わり、ママもYogaをしていて、お互いにこういうポーズが気持ちいいよね〜とか
話すこともあって、Yogaの話できるって最高。

そして彼女は、息子も大事だけれど私の事もとっても大事にしてくれて、それが本当に嬉しくて私もママが大好きでとってもいい関係、だと思う。
ママは結構苦労している人だけれど、いつも笑顔で頑張って、
そういう姿を心から見習いたいし、私もママのような人になりたいって思う。
大好きなの。

小さい幸せを、本当に幸せ〜って感じれる、この瞬間が
たまらなく幸せ。









0 件のコメント: