2011-12-07

入院


手術当日。

朝は、父からもらった妙心寺のお線香に火をつけYogaをする。
6時。
荷造りをして、朝食をすませ、シャワーを浴び、いつもの出勤の支度と一緒。
ただ、いつもより起きるのが遅いだけ。
8時。準備が整いヨースケを起こす。
朝食を病院から止められてる彼はシンプルな身支度をこなす。
「これは入れた?」「入れた」
「これは持って行くよ?」「入ってる」
自分の支度のように完璧に済ませてしまった自分を褒めて挙げたい。
10時。私の本日の食料(ナッツやドライフルーツ)を購入するため、ヨースケを待たせ、
やっとバスに乗る。
11時。病院に到着するなり、点滴開始。
12時。義母が到着。久々の再会を、偶然にもトイレで。(笑)
鏡越しに・・・「あーーー!」みたいな。どこでも運命感じちゃうのです、この母とは。
ママは、お土産に野菜や箱根のお土産やお菓子、沢山持ってきてくれた。
毎回、本当にありがたいし、頭が上がらない。
義母の結婚記念で箱根に日帰り旅行に行ったときの写真も持ってきてくれて、
それを3人で眺める。
「ちょっとでも気がまぎれると思って」
本当に本当に、言葉が違うかもしれないけど、こういう所がかわいいと思うの。

その後、手術までまだ時間があるので、ママと2人で食堂でランチ。
ラーメンとかかつどん定食とかやっぱりこういうメニューなのよね・・・と眺めつつ、
2人してサンドウィッチランチ。
生クリームが乗ったココアがとってもおいしかった。

いよいよ手術。手術用の浴衣に着替えたが、身長たかくてつんつるてん。
「いってきやす!!」と元気に出かけて行った。


無事に手術が終わった。
思ったより長い、2時間半。
義母と、あーでもないこーでもない、話しながら、
「やっぱり心臓ばくばくするわ」なんて、義母がいうから、「大丈夫大丈夫」の繰り返し。
「ココじゃなくて、新しくできた鎌倉の病院にすれば良かったんじゃないかしら?」
「あーできたんですか??」「そうよそうよ、次からそこがいいんじゃないかしら」
「小メロンの漬け物持ってきたじゃない?あれとってもおいしいしともえさん好きそうなのよ。」
「えー大好き!さすが好きな物わかってらっしゃる」
こういう時間も大好き。ママと話すると世界が広がるし、とても賢い方だから話しててとっても面白い。
お医者さんに呼ばれ、状況を報告していただき、無事にお部屋に戻る。
ママは先に帰り、私は、面会時間ぎりぎりまで付き添う。
そして私も旦那の手を握って帰宅。
久々に見せたちょっと寂しそうな顔・・・笑

夜はひっそりと過ごす。
英語のニュースを聞きながらフェイスブックを更新。
明日も早朝の面会だし、はやくねよーっと。

その前にワインとチーズ準備してっと。

0 件のコメント: