2011-11-30

またまた新潟

綾さんに会いに、新潟へ。
今回は大好きなけいちゃんも同行!
夜中24時30分の新宿発のバスに乗り込み、7時間かけて、新潟へ。
そこから1時間半かけて村上へ!
綾の車で今回は色々とお世話になる。
私たちはなんと言っても、食べる事が大好き。
そしてどこに行っても食べ物に目がない・・・。
市場へ。しゃけ・・・いや、鮭!と綾に直される。
ほう、新潟では鮭なのだ。と。
しゃけ、いや、鮭が吊るしてあるこの光景にはびっくり。
ココは倉の中。とっても鮭のにおいがぷんぷん。


 吉永小百合ふうに。太って見える。。。
その後、お腹がすいた私たちは、食べ物を求め、定食やさんに。
村上駅の前にあるお店にて、私はハラコ飯を注文。
おいすぃ!こう、口の中でぷちって言ってました。はらこさん。

これは、私がハラコ飯をこれから食べようとする写真を綾が撮ってくれた。
いい顔してるべ。にやり
 そして、ワイナリーに行っては赤ワインをいただき。
弥彦村では、カレー豆、味噌こんにゃく、大福、等々・・。
旅館では、案の定、部屋でのご飯をガールズトークで盛り上げ、
日本酒を飲みながら、私の結婚式話や、人生って、、、的な話を永遠と。
3人で入った温泉はすでに貸し切り状態。
泳ぐ泳ぐ。(わたしだけ)
部屋に帰ってきて、ちょうど大河ドラマの最終回を、3人で本気でみる。
一人ね、2人ね、し、いつの間にかおやすみなさい。


次の日。
朝6時に彼女達を起こし、温泉へ!これもまた貸し切り状態。
昨日の食べ過ぎ&のみすぎがむくみとなり、もはや私は絶句。
こんなに太ってたっけ・・・。
ダイエットは、明日から頑張ります。


朝食を済ませ、9時に旅館をしゅっぱつ。
朝の空気は、とってもおいしくて、体全体にしみわたる。
こういう景色を大好きなこの人達と見れるってのが、私は感無量だった。
そして、同じ時をこうやってぐだぐだ過ごせるのって、限られてくるもんねー。




なんつったって、わたしは綾もけいちゃんも大好きなんだけど、
2人は今回会うのが2回目。
でも、予想を遥かに超えて、意気投合。
見ているだけで幸せになる。

最後の最後まで、彼女達は歌を歌うのをやめようとはしなかった。
60年代?70年代?
出てくる曲は、とっても古いのだけれど、それでもゲラゲラ笑う私を尻目に、
本気で歌っちゃって、車の中は合唱団。

私は、自分の思った事や考え、感じた事などを言葉に表してしゃべるのが苦手。
というか、したくてもできない時があって、その度にもどかしい。
こう表現したい!という時に口から出てくる言葉は、違っていたり。
だから、ジェスチャーや、笑いや、泣き、態度でしか表せないと、最近改めて感じた。
そして、頭が悪いのか?と本気で悩んだ。

旦那さんにも最近、「あれ?うまく言えてない?伝えられてない?」というときが
何度もあり、何度もけんかした。
その度に泣いたりして、どうしたらいいのかもわからなくてー。おほほほ

持っている語句がすくないから?本を読まなすぎ?それとも、
感情を押し殺してきた時期もあったせい?

何気に彼女達はそれを知っていて、私に笑いながら「なんだそれー違うからその言い方〜」といいながら、
「大丈夫、大丈夫」って言ってくれたきがする。

人って色々な人がいて、私以外にも色んな悩みを持ってる人がいて、
でもそれは客観的に別の人からみたら「なーんだ」っていう問題だったりするときも
あったりなかったり。

私にできる事を丁寧に、そして限られた時間の中で、でも、ゆっくりと今という時間を大事に、人を思いやる気持ちとか、私を想ってくれる人を考えたり、家族を大切にしたり、
なんか、そういう基本的な事を今まで気づけなかったことを考えて行こうと思う。

あと、1ヶ月で三十路になる私は、そういう時期に来てるのかなーなんて。
次に動くパワーを蓄える。
そんな時期なのかな?





0 件のコメント: