2011-11-08

実感



日曜、夜中。
いつも通り、22時に寝床に入った。
朝、2時半。猛烈な頭痛で目が覚め、寝れず。
思わず隣に寝ている旦那さんを起こし、寝れない寝れないと。
頭や、腰や首をさすってくれたが、案の定症状はひどくなる。
「病院に連れてって・・」
と、旦那さんに言ったら本当にあわててしまった。申し訳ない・・・。
着替えを持ってきてもらって、保険証は?くつは?あと大丈夫?
旦那さんは急いで救急の病院をネットで調べ、タクシーをよんでくれた。
どうやってマンションの下まで行ったのか覚えてないが、
多分半かつぎしてくれたっぽい。
そのうちタクシーに乗り込みそのまま「くた〜」っとなった私を
必死に肩や背中をさすりながら手を握ってくれた。




4分くらいで病院につく。
受付で旦那さんはカルテの情報をかく。
「奥様はおいくつですか?最近他の病院にかかりましたか?」
淡々と旦那さんは答える。


そこから私は、トイレとの往復。
嘔吐と下痢がとまらない。


なんでよー?


死んでしまうかと思った。
でも隣で旦那さんはひっしに背中や頭をさすってくれて、ずっと手を握ってくれた。
そのうち、先生の所に連れて行かれそこでも座っていられず思わずかがみ込む。
車いすでCTをとる所へ連れて行かれ、頭を固定され撮影。
また病室へ戻り点滴。解熱剤をのむ。
そのまま30分間旦那さんはずっと待ってくれた。
居眠りしてたけど。
そりゃそうだ。その時点で朝4時。
次の日仕事だというのに、本と申し訳ない。
結局、はっきりとした原因はわからないが、頭痛も吐き気もおさまった。


5時。
家に帰された。
「私、今日休んでいい・・・仕事?」
「いいよ、俺も休むから」




今更だけど、結婚式してから1ヶ月たつけど、5年付き合った仲だけど、
初めて?(これは失礼か)心から、
「あー、この人と一生居るんだ」って感じた日だった。


今までは「仕事が忙しいから」とか「わかってよ・・・」とか
「わがまま」とか言われ続け、本当に怒っちゃった事もあったけど、
なんか、そういうの意味がこのときに初めて知ったというか、
この人、私、頼っていいんだって思って、
言葉が出なかった。


この日、一日言う事聞いて寝た。
私が「楽してる」とか、「ゆっくり休んでる」とか「ゆるり生きてる」とか
そういうのを心から願ってくれてるらしい。


もう、色々、心を強ばらせて、自分に法律つくって、頑張りすぎるのは
ほんとうにやめたい。


ありがとう、私のだんなさま。





0 件のコメント: